山賊の極意

山賊の日常を綴ります

大富豪 kyotounivpokeレギュ

大富豪部内戦をやるらしいので。どの国の大富豪でも共通だと考えられる内容は省きます。

 

試合の流れ

基本的に5人でプレイする。JOKER2枚を含む54枚のトランプを11枚が4人、10枚が1人になるように配り、ゲーム開始とする。

初回のゲームは♦︎3を持っている人の手番から始める。そのゲームにおいて上がった順に大富豪→富豪→平民→貧民→大貧民と役職を持つ。

次のゲームの開始前に貧民は富豪に1枚、大貧民は大富豪に2枚、手札の中で最も強いカードを渡しす。逆に富豪は貧民に1枚、大富豪は大貧民に2枚任意のカードを渡す。(渡されたカードを見る前に渡すカードを選ぶ)。

2回目以降のゲームは大貧民の手番から始める。大富豪以外のプレイヤーが最初にあがると「都落ち」となり、その場で大富豪は手札を全て捨て大貧民となる。

 

基本の数字役

数字単体で発動する特殊効果。

・5とばし…5を出したとき次の人の出番をとばす。複数枚出した場合その枚数×人数分出番をとばす。

・7渡し…7を出した枚数分まで、自分の手札を次の人に渡すことができる

・8切り…8を出したとき場を流す。

・10捨て…10を出した枚数分まで、自分の手札を捨てることができる

・Jバック…Jを出したときから場が流れるまでの間、数字の強さが逆になる

・Qボンバー…Qを出した枚数分まで数字(JOKERを含む)を宣言する。その後、宣言された数字を全プレイヤーが全て捨てる

 

特殊な数字役

数字ごとの効果だが、枚数やスートの制限があるもの。

・砂嵐…3を3枚出したとき場を流す。自分の手番の中で、場札の枚数や役に関わらずあらゆる状況で出すことができる。最強の役。

・スペ3返し…単体のJOKERに対して♠︎3を出し、場を流す。

・4止め…1枚の8切りに対して4を2枚だけ出して場を流す。

・ろくろ首…6を2枚だけ出したとき場を流す。

・99車…9を2枚だけ出したとき場を流す。

・JOKER…単体で最も強い数字となる他、複数枚出しの際に任意の数字の代わりとして出すことができる。ただし数字役は持たない。(例:6JOKERはろくろ首にならない、77JOKERと出して7渡しができるのは2枚まで)

 

その他の役

数字に関わらず発生する役

・階段…同スートで連続する数字のカードが3枚以上ある時同時に出すことができる。階段に対しては同枚数の階段しか出すことができない(スートは不一致でもよい)。階段に対して階段を出すには、その階段の最高値が前の階段を上回っていればよい。例えば、345に対して456、K12に対して12JOKERを出すことができる。

・縛り…場札と同スートのカードを出した後、場が流れるまでの間そのスートのカードしか出せなくなる。複数枚の場合はスートが完全一致した時のみ発生する。

・数縛り…場札より1だけ大きい数を出した後、場が流れるまでの間場札より1だけ大きいカードかJOKERしか出せなくなる。縛りと重複する。

・革命…一度に4枚以上のカードを出した後、ゲームが終わるまでの間数字の強さが逆になる。

・革命返し…革命下で革命が発生すると、数字の強さが元に戻る。

 

禁止あがり

禁止あがりの条件を満たして手札が0になった場合、大貧民となる。複数人が禁止あがりしたり都落ちと重複した場合は、なった人から順に大貧民→貧民→…となる

・8切りあがり…8であがること。(ろくろ首や99車での上がりは禁止上がりにはならない)

・スペ3返しあがり…スペ3返しであがること。単に♠︎3を出してあがるのは禁止あがりではない。

JOKERあがり…JOKERのみで上がること。JOKERと数字のペアや階段であがるのは禁止あがりではない。

2あがり…2(革命中の場合は3)や、それを含む階段であがること。

 

ドボン

kyotounivpokeレギュの根幹となる最も特殊なルール。一種のエクストラウィン要素。

成立条件は"手札の数字の合計値とたった今場に出たカードの合計値が一致している"こと。条件が満たされた場合、「ドボン」と宣言しその場であがることができる。

ドボンによるあがりは場にカードが出る直前に成立するものとして扱う。例えば、場に出たQでドボンしたとき、その後のQボンバーで手札にある数が宣言されてもドボンは成立する。また、大富豪のあがり札に対してドボンした場合、ドボンによるあがりが割り込むため大富豪は都落ちとなる。

細かな規定として、手札と場に出たカードがともに1枚の場合は成立しない。どちらかが複数枚であれば成立する。

 

以上です。書き漏らし等あれば言ってください。