山賊の極意

山賊の日常を綴ります

3分で読めるUndertale紹介記事【ネタバレなし】

f:id:No_thirty_three:20220709211004j:image

今更ながらUndertaleにハマりました。

ということで紹介します。

 

* Undertaleとは

Toby Fox氏の開発したPC向けのインディーゲームで、現在はswitchやPS4にも移植されています。

キャッチコピーは誰も死ななくていいやさしいRPG

とても面白く、かつ遊びやすいゲームだと思うのでおすすめしていきます。

 

* バトルシステムが面白い

 Undertaleでは敵とエンカウントした際、

 

コマンド選択で行動し、

f:id:No_thirty_three:20220709222724j:image

↑自分の行動

 

敵の攻撃をアクションで避けます

f:id:No_thirty_three:20220709222728j:image

↑敵の攻撃

 

このシステムがUndertale最大の特徴と言ってもいいでしょう。

アクション部分は非常にテンポが良く、モンスターごとに攻撃のバラエティが豊富で飽きが来ません。

一方であくまでもターン制バトルなので、気を張り続ける必要がなく、アクションの苦手な人でも楽しめると思います。

 

* レベリングが不要

誰も死ななくていい優しいRPGであるところのUndertaleでは、戦闘において"たおす"でも"にげる"でもなく"にがす"という選択肢が与えられています。

f:id:No_thirty_three:20220709210745j:image

↑敵を殺さなくていい

敵をにがせば当然EXPは手に入りません。

さらに、道中はランダムエンカウントではあるものの、かなりエンカウント率が低めに設定されています。

もちろん、そうしてほとんど敵を倒さずに進めても、充分クリアできるように配慮されているのがUndertaleです。

道中のストレスが少ないことは、物語への没入を助けてくれます。

 

* 小ネタが尽きない

Undertaleはプレイヤーの様々な行動を想定し、ネタを仕込んでいるゲームです。

 

f:id:No_thirty_three:20220709210329j:image

↑待つように言われて本当に数分待っているとイベントが発生

 

f:id:No_thirty_three:20220709210708j:image

↑仕掛けのスイッチを20回ほど押すと気まずくなる

 

変な事をすると大抵ちょっと面白い反応が返ってきます。

このような細部の作り込み、自由度の高さも魅力の一つです。

 

* 値段が手ごろ

1500円

 

 

ぜひ皆さんプレイしてみて感想を共有してください。