山賊の極意

山賊の日常を綴ります

【単体考察】ビートル

f:id:No_thirty_three:20190413142955j:image

誰か画像小さくする方法教えて。

 

※アイテムなし夢の泉1on1を想定

 

概要

カービィファイターズZにおける隠しキャラの片割れ。長らく強キャラ止まりだと思っていたが、この度最強であることが判明した。

 

技別解説

・B連:ホーンアッパー→さみだれホーン→バックスラッシュ

やたら発生が速く対空性能のある通常技。多段ヒットのベクトルが内向きでバックスラッシュに至っては後ろに判定があるためずらしで抜けられない。これ一本でも十分強い。

ダッシュB:ロケットホーン

ダッシュ掴みと言うと聞こえはいいがダッシュから出せる技がこれしかないのでまず通らない。そして隙が大きい。この技の存在ゆえにダッシュせず動くのがビートルの基本となる。

・↑B:スパイラルホーン

自分の前後を巻き込み真上に向かって突き上げる。動作は大きいが範囲が広いので反撃を貰いにくい。ただ空中が弱いコピーなので撃つ相手は選ぶ。

・空中↓B:石あたまノック

弱い。範囲も狭いし隙もでかい。ビートルの着地能力が低い理由。

・敵のそばで→B:キャッチホーン

掴み。←→で移動できる。この状態での入力で4種類の投げができる。

①B:ぶんなげ

シンプルに相手を前に投げる。壁際では投げ連が成立する。

②↑B:なげおとし

ジャンプして叩きつける。相手が浮くのでBや↑Bに繋がる。

③↓B:ドリルたたきつけ

相手が遠くに飛ばされるのでこれといって繋がる技がない。

④←B:のうてんおとし

チート技。ビートルが最強たる所以。後方に大きく跳んで相手を叩きつける技なのだが、その後何故か飛ばした相手と同じ方向に自分も跳ねるため、相手の硬直が解ける前に次のキャッチホーンが入る。これによりステージ内のあらゆる場所で投げ連を始動でき、要するに掴んだ瞬間試合を終わらせられる。壁際でしか嵌められないパラソルとは訳が違う。

 

結論・展望

多分ビートルが一番強いと思います。基礎スペックではパラソルに軍配が上がると思うが、場所を選ばない投げ連が強すぎる。

今後は夢の泉→ノーマルランドへのレギュレーション変更も視野に入れて考察していきたい。