山賊の極意

山賊の日常を綴ります

特性統一:前編

ソプラノです。皆からは山賊と呼ばれておる。クソ記事を書こうと思ったらブログが無かったので、ブログ開設のための記事を書くことにしました。当ブログにて最初で最後の有益記事になる予定なので心して読んでください。以下常態。

 

・特性統一シングルとは

夏休みに行われた東大京大交流会、その7本勝負における第3試合として採用されたルールが特製統一シングル。ルールは通常のシングルレートに、"対戦開始時の特性が6匹とも同じ"という制限を加えたもの。対戦開始時にのみジャッジが行われるため、技やメガシンカで特性が変化してもよい。

 

・本番までの考察

まあうろ覚えだけど各特性に関する京ポケ内での考察を覚えてる範囲で。

○いかく

ボーマンダランドロスをはじめ種族値の高いポケモンが揃っており母数も多い。どう考えてもトップメタ。強すぎてメタられるから使われないだろうと考えていた。

○ビーストブースト

母数はそこそこだが全員強い。尖った性能のポケモンが多く有象無象を轢き殺せる。いかくほど目立ったtier1ではないと思ったので使われる可能性を考慮していた。

ちからずく

ビビりだまニドキングでいかく統一半壊するんじゃね?って話になったけどそれ以外に取り柄がなかったのでやめた。母数は多い。みんなSが低い。

○ふゆう

母数はそこそこ多いものの絶妙に性能が被っているポケモンが多く構築が形にならなかった。よく分からんかったのであんま考察してない。

○せいしんりょく

意外と多い。メガ後特性のトレースでギミック系を破壊できそうなフーディン、低速を全部轢けるルカリオ、低火力を封殺できるブラッキーが強そうだった。

○すいすい

みんな水タイプで頭悪そうだけど雨の役割集中に耐えうる構築が少ない。不利マッチがとことん無理だから使いたくはなかったが、使われることは考慮。

○かそく

ペンドラー始動の毒菱パ的なことができる。以上。バシャとかサメとか弱くはない。

○ふくがん

デンチュラビビヨン。終わり。一発芸。負け筋が無数に見えたのでやめた。

○その他有象無象

なんか色々あった気がするけどここに書いたやつ以外忘れた。半年以上前だし仕方ない。

こんな感じで各特性を考察して行き、最終的にはせいしんりょく統一を使用することにした。メガフーディンがすいすいをはじめとする一発芸をボコボコにでき、かつ構築のパワーが上2つに引けを取らないことが決め手だった。

 

長くなりそうなので一旦切ります。